BLOGブログ

江別の整骨院ではブログを運営しております

江別の整骨院はとても親しみやすい治療院として人気です

江別のはやしハリきゅう整骨院 大麻新町は、お客様からより親しみを持ってご利用いただけるよう、ブログを開設して運営を続けておりますのでぜひご覧ください。ブログでは院内で起きた様々な出来事やお知らせを掲載しており、より深く提供しているサービスや院内の雰囲気を知っていただけるため、ご利用を検討されている方は先にご覧になることをおすすめいたします。江別のはやしハリきゅう整骨院 大麻新町では、お電話にてお問い合わせを受け付けておりますのでご連絡ください。

  • 肩こり

    肩甲骨を動かして肩こり解消! / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/04/18
    肩こりに大きな影響を与える肩甲骨。 今回はその肩甲骨と肩こりの関係についてお伝えします。   1.肩甲骨がスムーズに動かないと肩こりがひどくなる 肩甲骨が肩こりに影響を与える理由は、肩甲骨周りの筋肉にあります。 肩こりが起こる原因の中に「筋肉の緊張」「筋肉が上手に動かない事」があります。 筋肉は動かさなければどんどん硬くなっていくため、肩こりが起こりやすくなるのです。 肩甲骨周りの...
  • 寝違え

    良く寝違える方へ、寝違え防止法 / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/04/17
    起きた瞬間に首などに走る痛み。 そう、寝違えです。 気が付いた時には既に痛めている寝違え。 痛みを抱えて日常生活を送るのはつらいですよね。 この寝違えを防止するための方法を、今日はご紹介いたします。   1.溜まった疲労の緩和 活動している時は、常に様々な負担を体にかけています。 特によく使う筋肉は疲労しやすく、 首も「頭」という重たい物を常に支えている筋肉であるため、 疲労...
  • 睡眠

    誰でも簡単にできる熟睡法 / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/04/16
    「寝つきが悪い」「何度も目が覚める」など、 睡眠に関する悩みはありませんか?   睡眠不足は仕事や勉強に影響するばかりか、 長く続けば精神的にも肉体的にも悪影響を及ぼします。   そこで今回はぐっすり熟睡するための5つの方法をご紹介いたします。   1.寝るギリギリまでPCやスマホをいじらない PCやスマホなどデジタル機器から発せられる「ブルーライト」 このブルーライトという光が脳...
  • 驚き

    食べると危険!?毎日の食生活から遠ざけたい4つの食品 / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/04/15
    何気に食べている物が身体に悪いとしたらどうしますか? 健康のためにどんな食べ物に気を付ければいいのか、 調理師の資格を持ち、フードコーディネーターなど食のエキスパートが、 なるべく食べないようにしているという4つの食品をご紹介します。   1.冷たい飲み物 冷たい物は胃腸を痛めやすいと言われています。 油でギトギトになった食器に冷水をかけると、 油が固まって落ちにくくなりますよね...
  • 睡眠

    生活リズムを整えて健康な身体へ / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/04/14
    仕事で残業が続いていたり、朝が早い、ストレスが溜まっている といった事があると、 休みの日はついつい朝寝坊なんてことはありませんか?   確かに睡眠は手っ取り早い疲労回復手段で、手ごろなストレス解消法です。 しかし、この休みの日の朝寝坊が健康を損ねる原因となっている可能性があります。   休みの日の朝寝坊が体内時計を狂わす 人は「大体〇時ぐらいに何をする」という生活リズムを 身...
  • 寝起き

    寝起きの腰痛改善法! / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/04/13
    朝の腰痛が一番つらい、寝起きだけつらい 意外と多くの方が悩んでいる腰痛の症状の一つです。 今回はこの寝起きの腰痛についてお話いたします。   寝起きだけ腰痛が起きる原因 寝起きに腰痛が起こるのは寝ている間に 「腰の筋肉が硬くなってしまっている」からです。 人は寝返りをうつことで、寝ている間でも筋肉が硬くならないようにしています。 加えて、一日の身体の歪みを調整したり、疲労物質を流...
  • 驚き

    交通事故のケガと一般的なケガの違い / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/04/12
    交通事故で受けるケガと一般的なケガ、 どちらもあまり変わらないように思える二つの「ケガ」の違いについて 今回はお話ししたいと思います。   交通事故はノーガードで受ける衝撃 一般的なケガ、「自分自身が転んだ」などの場合は 転んだ瞬間に反射的に身構えてガード姿勢を取ります。 一方、交通事故でのケガ、 特に「後ろから追突された」「車やバイクにあてられた」と言った場合は 何の警戒もし...
  • 肘痛

    ケガにご注意を! / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/04/11
    お待たせしました! 大人気(?)の不定期配信「はやしハリきゅう整骨院の日常」の時間です!   最近は雪が解けて活動量が増えた影響でしょうか、 ケガのご相談が多いように思います。   昨日も捻挫をされたと相談に来られた方がいました。 患部を押したときの痛みと腫れが目立つ状態でしたが、 ハイボルト治療でそのどちらの症状も改善することができ 喜んで帰られていました。   やはり急性...
  • 筋トレ

    筋肉痛が起きた時には? / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/04/10
    誰もが一度は経験したことがある体の痛み「筋肉痛」。 本日はこの筋肉痛を早く治すためのコツをご紹介いたします。   運動後の筋肉痛は冷やすのが正解 運動後の筋肉は熱を持っています。 この熱を持った状態は血行が良い状態で、 炎症が起こっていると痛みが強く出てしまう事もあります。 そのため、運動後の筋肉痛は冷やす方が良いとされています。   慢性期は温める方がよい 炎症が治まった後...
  • 猫背

    姿勢を良くして筋力アップ! / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/04/09
    正しい姿勢が取れないことについてお悩みの方はいませんか? 実は多くの人が抱えている姿勢の悩み。 これは意識して姿勢を良くしていく事で 少しずつ改善されていく事はご存知でしたか?   「良い姿勢」で歩いたり走ったりすることは筋肉をつけることにつながる 「姿勢の良い状態」とは一般的に、 肩甲骨を開きながら胸を張り、背中~背筋を伸ばし、 顎をひいた状態の事を指します。 姿勢が悪い人の...
  • ソファ

    ソファの座りすぎに注意! / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/04/08
    家でゆったりと過ごすための必需品「ソファ」 心地よく過ごせる反面、身体への負担が大きいことはご存知でしたか?   なぜソファの上はよくないの? やわらかい座面のソファに腰を下ろすと、簡単にお尻が沈みます。 そうすると骨盤は後ろに倒れた状態になります。 骨盤が後ろに倒れると、その上にある背骨は弯曲し猫背になります。 足をソファの上に乗せて座っている場合は、 より背骨の曲がり具合はひ...
  • ウォーキング

    筋肉の柔軟性を高めてけが予防! / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/04/07
    久しぶりに運動をした時に起こしやすいケガ。 そう「肉離れ」です。   雪も解け、何かと動くことが多くなるこの季節は ケガが多くなる傾向にあります。 そこで今回は肉離れについてお話いたします。   肉離れとは 筋肉が伸ばされながら収縮した際に、 その筋力に耐えられず筋肉が断裂する事を「肉離れ」と言います。 医療機関では「筋断裂」「筋膜断裂」「筋損傷」と呼ばれます。   肉離れ...
  • 驚き

    夕方や週末の腰痛は骨盤の歪みが原因だった! / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/04/06
    朝よりも夕方や週末に腰が痛くなることってありませんか? この腰痛は働く女性が起こりやすく、骨盤の歪みが影響しています。   なぜ働く女性が起こりやすいの? 骨盤は人の土台にあたる骨です。 その土台に歪みが出てしまうと、体全体に歪みが生じてしまいます。 ではなぜ働く女性はこの歪みが出やすいのでしょうか? その原因は・・・ 1.オフィスでのデスクワーク デスクワークでは一日中同じ姿...
  • はてな

    交通事故の後遺症で多い症状は? / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/04/05
    交通事故でのケガと聞くと「むちうち」が思い浮かぶ人が多いと思います。 実は後遺症として残りやすいケガも「むちうち」なのです。   むちうちの多くは「頚椎捻挫型」 「むちうち」は首が強い衝撃により、 鞭のようにしなったことで発生する首の症状です。 正式には「外傷性頚部症候群」と呼ばれ、大きく4つの型に分類されています。   1.頚椎捻挫型 ・むちうちの約70~80%がこのタイプ。 ・...
  • はやし式復元力瞬間矯正法

    歪みを取って疲労回復! / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/04/04
    お待たせいたしました。 「『はやしハリきゅう整骨院 大麻新町院』の日常」をお送りいたします。   待っていても待っていなくてもお送りしますよ!   本日も開院から多くの方々が来院されました。 その中でも最近は「疲労感」を強く感じる方が多いように感じます。   やはり新年度はみなさん、何かと忙しいようですね。   実際に、疲労感がずっと抜けないとご相談に来られた方が本日いらっしゃい...
  • しびれ

    40代から急増?脊柱管狭窄症にご注意を! / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/04/03
    「脊柱管狭窄症」という病気を聞いたことありますか? 脊柱管狭窄症とはその名前の通り、 神経が通っている脊柱管が狭く(狭窄)なってしまい、 神経を圧迫してしまう病気です。   「間欠性跛行(かんけつせいはこう)」が現れたら要注意! 脊柱管狭窄症の症状は椎間板ヘルニアと似ており、 腰の痛みやしびれを伴います。 ですが、椎間板ヘルニアは前かがみで痛みやしびれが強くなりますが、 脊柱管...
  • 腰痛

    腰痛で眠れない方必見! / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/04/02
    腰痛で眠れなかったことはありませんか? そんな時に腰の負担を軽くするちょっとした工夫をご紹介します。   腰痛の原因は生活習慣や心理的ストレス!? 腰痛の原因はいろいろあります。 ですが、原因が特定されるのは圧迫骨折や椎間板ヘルニア、 細菌感染、ガンと言った病気やケガで起こるものです。 その数は全体のわずか15%と言われています。 残りの85%はというと、   ・同じ姿勢を長時間...
  • 寝こり

    睡眠中に起こる「寝こり」に注意! / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/04/01
    なぜか朝起きると背中や肩がこっていた。 そんな経験はありませんか?   寝ている間に筋肉が硬くなる「寝こり」 今回はこの寝こりにについてお話いたします。   寝こり度セルフチェック! まずは寝こり度をチェックしてみましょう。   □ 睡眠時間はそれなりにとっているのに朝起きたときに眠い □ 起床後、胃腸がスッキリしないことがよくある □ 午前中、睡魔に襲われることが多い □ 怖い夢...
  • むくみ

    むくみの正体とは? / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/03/31
    夜になるとむくみがでてくる。 そんな悩みをお持ちの方は少なくないと思います。 今回はそんなむくみについてのお話です。   むくみとは? 人の身体は約60%が水分でできています。 細胞外の体液のうち、血管外の組織液が増えてしまい バランスが崩れた状態が「むくみ」です。 このむくみには、足などの体の一部がむくむ「局所性むくみ」と 「全身性むくみ」があります。   むくむ原因は? ...
  • 産後

    産後のお母さんに大人気の骨盤矯正! / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/03/30
    ブログを開設し、早くも3か月が経ちました。 さすがにコラムのネタも少なくなってきているので、 本日はブログの指向を変えたいと思います!   ズバリ! 「はやしハリきゅう整骨院 大麻新町」の日常!   最近、午前中に産後のお母さんが多く通院されています。 中には小さなお子さんや、赤ちゃんを連れてくるお母さんもいらっしゃいます。   本日も手が空いているスタッフがお子さんや赤ちゃんと...
< 12 ... 7 >

江別のはやしハリきゅう整骨院 大麻新町は、他院に通院されていたがなかなか治らないとお悩みの症状でも、豊富な診療実績と経験に基づいた施術で対応しますので、ぜひご利用ください。治療院で提供しているサービスはどなたでも気軽に利用できるよう、ご納得いただける安心価格設定がされており、気兼ねなく施術を受けていただけます。
また、原因がよく分からない頭痛にお悩みの方でも、豊富な診療実績を持っている施術者が働いている治療院なら、症状をしっかりとヒアリングして原因究明に努めて、適切な施術をいたします。江別のはやしハリきゅう整骨院 大麻新町は、お客様からの厚い信頼を大切にしているため、寄せられている大きな期待にお応えできるよう、常日頃からより良いサービス作りに取り組んでおりますので、根本から改善したい方はぜひお越しください。