BLOG

整骨院?整体?カイロプラクティック?何が違うの? / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

2019/02/09
びっくり

最近は整骨院・整体・カイロプラティックといった

施術所が多くなってきました。

 

この施術所の違い、皆さんはわかりますか?

実はこの3つ、明確な違いがあります。

 

【整骨院(接骨院)】

主に急性症状のケガ(骨折・脱臼・捻挫・挫傷・打撲)の

応急処置や施術を行う施術所です。

施術は柔道整復師という国家資格を有した専門家が行います。

国が「医業類似行為」として治療を認めているため、

健康保険を使用して治療を受けることができます。

 

【整体】

体全体の歪みやズレを調整する施術全般を指す言葉です。

数多くの整体院がありますが、その分施術内容は多様化しており

美容や体質改善のための整体など、

特定の目的に特化した整体院が増えています。

施術するにあたって、国家資格ではなく

民間団体が独自に基準を決めた認定資格を設けています。

 

【カイロプラティック】

アメリカ発祥の治療法で、体の中心である脊髄の

歪みやズレを調整して症状を取り除くという手法です。

整体と似ていますが、整体は筋肉へのアプローチが中心

カイロプラティックは骨格へのアプローチが中心と手法が異なります。

整体と同じく、国家資格ではなく

民間団体が独自に基準を決めた認定資格を設けています。

 

 

大きくまとめると・・・

【整骨院・接骨院】

ケガをした時の駆け込み寺。

国が認めた治療院で、保険が使える。

国基準の一定の知識と技術が補償されている。

 

【整体・カイロプラティック】

民間が独自に作った施術所で、保険は使えない。

保険を使わないため、どんな症状でも施術を受けられる。

無資格の施術者もいるため、知識・技術の差が大きい。

 

 

さて、通うならどちらが信頼できるでしょう?

もちろん、どの施設でも勉強熱心な方も居るので

ずば抜けた知識・技術を持った施術者に会える可能性はあります。

 

ですが、症状の見極めは一定水準が国から認められている

整骨院・接骨院で診てもらうことをおススメいたします。

 

お体の事でお悩みの方は、

江別の整骨院で口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』に一度ご相談ください。