BLOG

X脚・O脚を矯正で改善! / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

2019/03/16
矯正

自分を美しく見せたい方の天敵、X脚・О脚。

X脚やО脚になっているだけで

立ち姿の見られ方が大きく変わってしまいますよね。

 

今回はそんなX脚やО脚、XО脚の特徴や予防・改善法をご紹介します。

 

まずは自分の足をチェック!

それでは靴を脱いで鏡の前に立って自分の足の形状をチェックしてみましょう。

 

・太もも、膝、ふくらはぎがくっつく人 →正常な脚

ぴったりくっつかなくてもOKです。

痩せている人は太ももの間が空いてしまう事もあります。

 

・両膝の間に空間ができる人 →О脚

太ももが外側に捻じれて、膝も外側に引っ張られている状態です。

歩き方がガニ股になる場合もあります。

 

・膝だけ、もしくは膝と太ももがくっつく人 →X脚

太ももが内側に捻じれている状態です。

X脚の人は内股歩きになる場合が多く見られます。

 

・太ももの上部やふくらはぎの間に隙間がある人 →XО脚

太ももが内側に捻じれ、更に膝下も内側に捻じれた状態です。

XО脚の人は内股になる他、膝下だけ外側を向くこともあります。

 

さて、どのタイプだったでしょうか?

 

実は予防・改善法は同じで大丈夫!

これら脚の形状の変化は、骨の変形が原因であることを除けば

疲労や筋肉の硬さからくる骨盤や筋肉の歪みが原因となっています。

人によって身体や足の使い方・癖が違います。

その使い方や癖の違いでX脚やО脚などの違いが出てきます。

ですので、予防・改善法はズバリ!

 

骨盤・股関節・脚のストレッチ!

 

となります。

柔らかい筋肉にしてあげることで身体を正しく使う事が出来、

疲労もたまりにくく筋肉も硬くなりにくくなっていきます。

 

当院で行っている「はやし式復元力瞬間矯正法」でも

X脚やО脚、XО脚の改善を手助けすることができます。

悩まれている方は

江別の整骨院で口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』に一度ご相談ください。