BLOG

猫背矯正で肩こり解消! / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

2019/03/20
猫背

猫背の方は肩が凝りやすいことは知っていますか?

これは猫背によって背中の筋肉が

常に引き延ばされている状態になってしまうからです。

 

猫背の原因

猫背はデスクワークやスマートフォン操作時になり易い姿勢です。

その姿勢で長時間いると、猫背の形で筋肉が硬くなってしまいます。

これが猫背の原因の一つです。

もう一つは運動不足

運動不足になると正しい姿勢を作るための筋力が衰え、

正しい姿勢を維持できなくなっていきます。

これは身体に強い歪みが出ていても起こる可能性があります。

歪みが強いと力の伝達が悪くなり、

力が入りにくくなってしまうためです。

 

猫背が及ぼす体の影響

猫背のタイプによって体に現れる影響が変わっていきます。

首が前に出て背中が丸くなる方・・・肩や胸のしびれ、頭痛

背中が強く丸まってしまう方・・・内蔵に負担がかかる、胃のむかつき、胸やけ

腰の部分が丸くなる方・・・足腰の冷え、腰痛、便秘

 

猫背を治すためには

まずは固まってしまった筋肉を緩めることが大切です。

ですが、筋肉を緩めるだけではまたすぐに硬くなってしまいます。

この緩んだ状態を維持することが非常に重要です。

そのためには筋力アップ、特に姿勢を調整する筋肉「インナーマッスル」を

鍛えて使えるようにしてあげることが大切です。

加えて、体の歪みを取り除いて十二分に筋肉に力が入る状態に

してあげることも大切です。

 

当院では「はやし式復元力瞬間矯正法」と「はやし式美姿勢筋肉矯正法」で

猫背の改善、姿勢改善の施術を行っています。

お困りの方は、江別の整骨院で口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』に一度ご相談ください。