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腰痛で眠れない方必見! / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

2019/04/02
腰痛

腰痛で眠れなかったことはありませんか?

そんな時に腰の負担を軽くするちょっとした工夫をご紹介します。

 

腰痛の原因は生活習慣や心理的ストレス!?

腰痛の原因はいろいろあります。

ですが、原因が特定されるのは圧迫骨折や椎間板ヘルニア、

細菌感染、ガンと言った病気やケガで起こるものです。

その数は全体のわずか15%と言われています。

残りの85%はというと、

 

・同じ姿勢を長時間続けていることが多い

・猫背や反り腰などで姿勢が悪い

・激しいスポーツや重労働をした

・職場などでのストレスが多い

 

といった生活習慣や心理的ストレスが影響していることがほとんどです。

 

腰痛の悩みを解決するポイント

1.寝返りできる環境を作る

全身に血液と酸素を行き渡らせる手助けになるため、

筋肉疲労が抜けやすくなります。

2.痛みが和らぐ寝方にする

「横向きが腰痛に良い」という話を聞いたことがある人もいると思います。

実は人によって痛みが和らぐ寝姿勢が違います。

そのため、どの寝方が良いというよりも楽な姿勢で寝ることが基本となります。

そこにプラスαで腰の負担を軽くする工夫をしていきましょう。

・仰向け・・・膝の下にクッションや座布団などを挟む。

・横向き・・・痛いほうの腰を上にして、エビのように体をやや丸める。

・うつ伏せ・・・腰の下にクッションや座布団を挟み、片脚を横に広げてヒザを曲げる。

3.マクラと寝床を変える

マクラの高さが適正でないと、寝返りがしにくくなります。

肩の厚み程度の高さに調整してみましょう。

布団やマットレスは硬すぎず柔らかすぎないものにするとよいですね。

柔らかすぎると、これも寝返りがしにくくなります。

4.寝る前と起きた時にストレッチ

慢性的な腰痛であれば、寝る前と起きた時にストレッチをしましょう。

寝る前のストレッチは、血行が良くなり疲労が回復しやすくなります。

寝起きのストレッチは、体を温めることで

日中の腰の負担を軽くする役目があります。

 

腰痛を早く改善するには、十分な睡眠も必要不可欠です。

良く寝れる環境づくりを心掛けてみましょう。

 

それでも取れない頑固な腰痛にお困りの方は、

江別の整骨院で口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』に一度ご相談ください。