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猫背を防ぐ5つの方法 / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

2019/08/05
猫背

江別市2番通り沿いのニコニコ太陽の看板が目印、はやしハリきゅう整骨院 大麻新町です。 

 

前回に引き続き、猫背についてお話していきます。

今回は猫背を防ぐ方法についてです。

 

◆その1「理想の姿勢」

 理想の姿勢をチェック

「良い姿勢」「理想の姿勢」といっても指標がなければ確認ができません。

理想の姿勢は、美学、生理学、解剖学といった立場によっても理想とされるものが違います。

ここでは、医学的な立場からみた理想の姿勢についてみていきましょう。

 

骨の位置関係、筋肉や内臓がスムーズにはたらける「良い姿勢」ということになります。

確認するときは横と後ろの2つの方向からみます。

 

・横からみたとき

耳 ⇒ 肩 ⇒ 骨盤(太ももの骨の出っ張り部分) ⇒ 膝関節(お皿の少し後ろ) ⇒ 外くるぶしの2cm前

・後ろからみたとき

後頭部の突出した部分 ⇒ 背中の突出した部分 ⇒ お尻の割れ目 ⇒ 両膝の真ん中 ⇒ 両方の内くるぶしの真ん中

 

この2つの方向からみて、それぞれの使用となる各部位が1本の真っ直ぐなライン上にきているのが理想の姿勢とされています。

 

◆その2「猫背の種類」

自分はどのタイプの猫背? 種類を知って対策を

ひとくちに猫背といっても、人それぞれ違うもの。

人によって「まったく同じ」というものはありません。

しかし、次の4つに大きく分けることはできます。

順番に見ていきましょう。
 

・首猫背

頭が前方に突出し、全体として猫背になっているタイプ。

「ストレートネック」ともいわれています。
 

・背中猫背

肩甲骨のあたりが前方に丸くなっているタイプ。

デスクワークの多い人によく見られ、とくにパソコンを良く使うお仕事の人には背中猫背のタイプが多いといわれています。
 

・腰猫背

腰が強く曲がっているタイプ。

重労働の仕事をしたり、農作業などを頻繁にする人にみられる猫背です。

やや年配の人に多いといわれています。

 

・S字猫背

もともと背骨は軽いS字状のカーブを描いています。

それが極端になっているのがS字猫背です。

下腹がぽっこりとみえてしまう猫背。

一般的にもよくみられるタイプです。

座るときの姿勢がわるい、産後の女性などにみられやすいといわれます。

 

◆その3「専門家」

専門家に相談してみる

猫背には病気が原因で骨が変形していたり、骨格がズレているといったことも考えられます。

姿勢が気になるうえに、肩こりや頭痛、しびれといった症状があればとくに専門家の意見を聞くことがおすすめです。

まずは、骨・筋肉を専門とする整形外科を受診するのが一般的です。

 

◆その4「エクササイズ」

エクササイズで理想の姿勢をゲット!

エクササイズといっても「ハードに筋トレする」ということではなく、生活のなかで姿勢を改善できるエクササイズを意識して取り入れるだけでも効果が期待できるものです。

お仕事などのスキ間時間を利用して簡単にできるエクササイズを3つご紹介いたしましょう。


・Exercise 1:肩甲骨を引き寄せる

両腕を床と平行の高さに持ち上げて、そのまま左右の肩甲骨同士を引き寄せるように腕を後ろに引きます。

ゆっくり10回、休憩を挟んで3セットずつ行います。

朝・昼・晩の3回行うことを習慣にしてみてください。
 

・Exercise 2:しっかりと深呼吸する
深呼吸はゆっくり鼻から息を吸って、口をすぼめてゆっくりと吐きます。

これを10回行います。

やはり朝・昼・晩の3回行うことを習慣にします。

深呼吸はお腹と腰のまわりに帯状に走行する「腹横筋(ふくおうきん)」という筋肉を刺激する数すくないエクササイズのひとつです。

腹圧を高めることで、背骨の支持性をあげることで猫背の改善につながります。
 

・Exercise 3:アゴ引きエクササイズ

首猫背(ストレートネック)の人にはとくにおすすめのエクササイズです。

姿勢を正して、アゴを首に近づけるように引き寄せます。

ゆっくり10回、1セットでも良いので朝・昼・晩の3回行うことを習慣にします。

 

これらは猫背改善の基本エクササイズといわれるもので、病院でもすすめられることがあります。

ちょっとした空き時間を利用して、ぜひ取り入れてみてください。

 

◆その5「グッズ」

グッズも上手に使えば心強い

猫背を矯正する姿勢バンドも上手も補助的に用いると効果的です。

これだけで姿勢を改善するとなると大変かもしれませんが、大きな利点のひとつは姿勢の崩れに気づきやすくなります。

毎日10分でも使いつづけていると、普段は気づかなかった猫背に気づきやすくなります。

「あれ、背中が丸くなってる」と感じる機会が増えるのです。

姿勢バンドは補助的に使うことで、理想の姿勢を意識する学習の効果が期待できます。

 

猫背がカラダに与える意外な影響、そして猫背を防ぐために心得ておきたいポイントを5つご紹介しました。

姿勢の多くは習慣から来ているといわれています。

まずは自分の姿勢をちょっと意識してみる。

これだけでも大きな違いが出てきます。

短期間で何とかしたいと焦るのではなく、ある程度時間をかけて習慣を治すことからはじめるのが賢い猫背の矯正法だといえます。

無理せず挑戦していきましょう!

 

お身体の事でお悩みの方は、江別の整骨院で口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』に一度ご相談ください。