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こむら返りの予防法 / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

2019/08/09
寝起き

江別市2番通り沿いのニコニコ太陽の看板が目印、はやしハリきゅう整骨院 大麻新町です。

 

前回はこむら返りが起こる原因について、「疲労がたまる事で起こる事が多い」というお話しました。

今回はその疲労によるこむら返りの予防法についてお話いたします。

 

◆こむら返りの予防には、栄養補給とストレッチ

こむら返りを予防するために効果的なこと、それは栄養補給とストレッチです。

筋肉は血液の中にあるミネラルが不足すると痙攣が起きやすくなります。

特に夏場など暑い時期や激しい運動をしている時は、汗によってミネラルが不足してしまうため、こむら返りが起きやすくなってしまいます。

そのため、適宜のミネラル補給を心がけるようにしましょう。

 

他にも、ビタミンB1やタウリンといた栄養素も、こむら返り予防に効果的なので、積極的にとるようにしましょう。

また、こむら返りは筋肉の疲労がたまることで起こってしまうため、普段からストレッチを入念に行うことで、疲労が蓄積しにくくなり、こむら返りを防ぐことができます。

 

◆頻回にこむら返りが起こる場合は病院で検査を

こむら返りの多くは筋肉疲労によって起こりますが、週に1回以上の頻度でこむら返りが起こっている場合には、神経伝達機能の異常などが考えられます。

そのため「最近こむら返りが起きやすい」と感じた場合には、早めに医療機関を受診するようにしましょう。

こむら返りは比較的よく見られる症状なため、あまり重く考えられない方が多くいらっしゃいます。

しかし、こむら返りが頻回に起こるということがきっかけで、思わぬ病気が見つかることもあります。

実際に私が経験した中で、頻回のこむら返りがきっかけとなり、治療が必要な糖尿病が見つかったという方がいらっしゃいました。

自分の体調について常に意識をもって、不安に感じることがあればすぐに医療機関を受診されることをお勧めします。

 

お身体の事でお悩みの方は、江別の整骨院で口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』に一度ご相談ください。