BLOG

肩こりと腰痛は骨盤が原因!? / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

2019/09/02
やる気

江別市2番通り沿いのニコニコ太陽の看板が目印、はやしハリきゅう整骨院 大麻新町です。

 

国民病とも言われている腰痛と肩こり。

実はこの二つとも猫背から起こることはご存知ですか?

 

猫背は背中が丸くなり、常に前かがみの姿勢になっている状態を言います。

 

実はこの猫背は、骨盤が後ろに倒れている事で起こりやすくなります。

骨盤が後ろに倒れている状態では、全体重の60%が腰にのしかかってしまうのです。

腰痛は、この圧力に耐えきれなくなった時に発生します。

 

肩こりも猫背の前かがみ姿勢が原因で発生します。

猫背で前に出た頭を支えるため、首から肩の筋肉が緊張し続けなければならないためです。

その負担が肩こりを生みます。

 

 

となると、改善方法は解りましたね?

 

「骨盤を立たせて猫背を正してあげること」

 

これで腰痛・肩こりは解消されていきます!

 

 

ところで、骨盤を立たせる姿勢はイメージできていますか?

イメージをつける簡単な方法の一つとして正座があります。

背筋を伸ばして正座をした際、床に対して上半身が垂直になっている状態が骨盤が立った状態です。

 

この骨盤が立った状態を維持してあげることが腰痛・肩こりを解消していくポイントです。

ぜひ実践してみてください。

 

実践してみても腰痛・肩こりがつらく残る方は、江別の整骨院で口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』に一度ご相談ください。