BLOG

転倒にはご注意! / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

2019/09/30
転倒

江別市2番通り沿いのニコニコ太陽の看板が目印、はやしハリきゅう整骨院 大麻新町です。

 

これからどんどん気温が下がり、冬に入ります。

雪の降り始めが一番転倒しやすいと言われています。

今のうちから知識を蓄えて、万が一の事態に備えておきましょう!

 

「転倒して痛めた場所がなかなか治らない」

ただの打撲でも痛みを引きずる事はありますが、実は骨折したいたという事も珍しくありません。

 

万が一、骨折をしていた場合はすぐに適切な治療を行う必要があります。

治療が遅れると骨が変な形でくっつき、運動機能に支障をきたしたり、痛みが取れなくなったりと多大な悪影響が起こってしまいます。

 

【骨折の特徴】

・我慢できないほどの痛みがある

・折れた部分から出血することもある

・出血の際に広範囲にアザができることがある

・出血や炎症により徐々に腫れる

・場合によっては外見からでも骨が曲がって折れているのがわかる

 

「痛み」は冷や汗が出るほどの激しい痛みを覚えるケースが多くあります。

人によっては失神するレベルの激しい痛みを訴えます。

また、「腫れ」も骨折の際に大きな血管を傷つけると急激に腫れてきます。

一方、捻挫の特徴は次の通りです。

 

【捻挫の特徴】

・伸ばすと痛みがある

・広範囲で腫れることがある

・痛みと関係なく内出血がある

・後遺症として関節の硬さが残る

 

 

骨折と捻挫は似たような症状が多くあります。

その中でも次の2点がある場合は骨折を疑いましょう。

・激しい痛みがある

・痛めた部分が変形している

 

この2点のどちらかでも症状がある場合はすぐにご相談ください。

 

 

転倒時の骨折って、実は多いんですよ?

痛みや変形が少ない骨折も存在します。

一番は自己判断をせずに、転倒してしまったらすぐに整骨院や病院へ相談に行くことですね。
 

 

意外と知らない人も多いのですが、整骨院でも骨折を診ることができます。

必要に応じて病院のご紹介もできますので、転倒してしまった際はすぐに江別の整骨院で口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』に一度ご相談ください。