BLOG

ぎっくり背中にご注意を! / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

2019/10/09
ぎっくり

江別市2番通り沿いのニコニコ太陽の看板が目印、はやしハリきゅう整骨院 大麻新町です。

 

「ぎっくり背中」というものはご存知ですか?

名前からも想像できる通り、ぎっくり腰が背中で起こってしまった症状のことです。

 

ぎっくり腰と同じように突然激しい痛みが背中に現れ、場合によっては全く動けなくなることもあります。

 

仕事をされている方は一大事ですね。

 

日常生活に多大な支障を出さないためにも原因と対処法、そして予防法をしっかりと押さえておきましょう!

 

【原因】

ぎっくり腰と同様に筋力低下・疲労・肉離れなどがあげられます。

少し時間を置くと痛みが引いてくることもありますが、中には痛みが長引く場合もあります。

 

また、適切な治療を受けずに治してしまうと、これもぎっくり腰と同様、繰り返しやすくなってしまいます。

 

【対処法】

もしぎっくり背中になってしまったら?

ぎっくり背中は筋肉に損傷が起こり、強い炎症反応が発生している状態です。

そのためアイシングが非常に有効です。

強い痛みに襲われた際は、アイスノンなどの保冷材で患部を冷やして安静にしましょう。

温めると逆に悪化してしまう可能性がありますのでご注意ください。

なお、シップは冷たく感じるだけでアイシング効果はありません。

 

【予防法】

筋肉の疲労から背中の肉離れなどの損傷が起こってしまうケースが多く見られます。

そのため、筋肉の疲労をしっかりと抜いてあげることが重要です。

 

疲労をしっかりと抜くためには

1.良い姿勢を心掛ける

2.ストレッチ

3.適度な運動

4.温める

5.体の歪みを取る施術を受ける

 

これらを実践してあげると効果的です。

ぜひ気にして生活してみてください!

 

 

整骨院の施術は痛みの解消はもちろん、予防効果も十分に発揮できます。

お体の事で不安事や心配事がありましたら、江別の整骨院で口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』に一度ご相談ください。