BLOG

しびれの治療は整骨院で! / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

2019/10/25
しびれ

江別市2番通り沿いのニコニコ太陽の看板が目印、はやしハリきゅう整骨院 大麻新町です。

 

皆さんは「しびれ」に悩まされていませんか?

「しびれ」は早期治療が改善のカギ。

治療が遅くなればそれだけ改善までの期間が長くなるのが特徴です。

 

しびれって何?

しびれは神経症状の一つです。

「感覚の低下」「運動麻痺」「知覚異常」に分けられます。

つまり、神経が異常な信号を伝えている状態です。

 

 

肩こり・腰痛でしびれが起きる原因

肩こりや腰痛から来るしびれ多くは神経の圧迫から発生します。

この圧迫の原因は筋肉の硬さにあります。

 

神経は全身に隈なく張り巡らされています。

そして筋肉の隙間にも張り巡らされています。

その筋肉が疲労などにより硬くなってしまうと、筋肉に押しつぶされて神経の圧迫が強くなってしまいます。

その圧迫がしびれが発生してしまいます。

 

しびれを予防するには

筋肉を柔らかい状態で維持できていれば圧迫が起こらないので、しびれも起こりません。

筋肉の柔らかさを維持するためには、日常的にストレッチなどを行い、疲労を溜めないことがポイントです。

 

実は、手術が必要と診断された椎間板ヘルニアから来るしびれも、筋肉が原因であることが多いと知っていましたか?

その場合は手術で椎間板を切除しても「しびれ」は残ってしまいます。

ですので、まずは筋肉を緩める治療から開始することをおススメいたします。

 

しびれを感じたらすぐに、江別の整骨院で口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』に一度ご相談ください。