BLOG

ご注意!ぎっくり腰急増中! / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

2019/12/23
ぎっくり腰

江別市2番通り沿いのニコニコ太陽の看板が目印、はやしハリきゅう整骨院 大麻新町です。

 

皆さん!腰は大丈夫ですか!?

 

冬は低い気温や不安定な脚元、雪かきなど、何かと腰に負担がかかる季節です。

そのため腰を痛めてしまう方が急増しています!

疲労による痛みであればまだ良いのですが、ひどい方はぎっくり腰になっています。

 

そこで今回はぎっくり腰予防についてお話いたします。

 

ツラさを感じる前のケアが大切

非常に単純で一番取組みやすいものが「日々のケア」です。

腰痛の主な原因は筋肉の硬さです。

そこでポイントとなるのは「筋肉を硬くしない事」

日々のケアで筋肉が硬くなる事を防ぐことが予防にとっても効果的です。

 

【おススメの日々ケア】

・軽い運動

楽しくおしゃべりができる程度の強度が最適

・ストレッチ

寝る前に痛気持ちいいぐらいの強度

・良い姿勢を心掛ける

良い姿勢は疲労の蓄積を軽減させる

 

この3つのポイントは疲労の蓄積を防ぎ、筋肉を柔らかい状態を維持しやすくさせるセルフケアの一例です。

 

もう一つ、重要な事

ぎっくり腰予防にはもう一つとても重要な事があります。

 

腹筋を鍛えましょう!!

 

腹筋が弱っていると、腰の筋肉だけで体を支えることになります。

この状態は腰へのダメージが非常に大きくなっています。

そのため、腰に負担がかかる作業を行うと腰を痛めてしまうのです。

腹筋を十分につけることで、腹筋と腰の2点で体を支えられるようになるため、腰の負担を軽減させることができます。

 

ぎっくり腰の心配がある方はぜひ取り組んでみてください!

 

自分では「いまいち管理できない」「うまくできない」という方は当院でサポートしていきますので、江別の整骨院で口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』に一度ご相談ください。