BLOG

交通事故の対応は当院にお任せ! / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

2019/12/25
交通事故

江別市2番通り沿いのニコニコ太陽の看板が目印、はやしハリきゅう整骨院 大麻新町です。

 

交通事故は損しか生まない不幸な出来事の一つです。

その「損」を少しでも少なくしたいと思いませんか?

 

そのためには自賠責保険を上手に使うポイントを押さえておきましょう!

 

自賠責保険ってどんな保険?

自賠責保険はすべての自動車に加入が義務付けられている強制保険です。

未加入の場合は罰則があります。

人身事故にのみ適用され、国で定められた金額が保険金として支払われます。

【保障限度額】

・傷害 120万円

・死亡 3,000万円

・後遺障害 階級に応じて75万円~4,000万円

 

この限度額は国から支払われる金額であるため、被害者にはもらえる権利があります。

 

任意保険とは?

一方任意保険はその名の通り、個人が任意で加入する保険です。

自賠責保険の限度額を上回った場合、上回った部分をカバーするのが任意保険となります。

未加入でも特に罰則はありませんが、限度額を上回った分は自身に請求がくることになるため、加入することをおススメします。

 

そしてこの任意保険、色々な会社が取り扱っているため、会社によって対応が様々です。

とても親身に対応してくれるところもあれば、早々に補償を打ち切ろうとしてくる保険会社もあります。

特に悪質な保険会社では、自賠責保険の限度額まで使わせないうちに補償を打ち切ろうとしてくるので注意が必要です。

 

もし交通事故の症状が残っているのにも関わらず、打ち切られそうになった場合は、「症状がまだ取れていない事」「医者からも継続治療が必要」と言われている旨をしっかりと伝えることが大切です。

 

もちろん、ウソをついてはいけませんよ?

 

それでも一方的に打ち切られそうになっている場合は弁護士の先生に相談するのが一番確実です。

 

 

他にもまだまだ交通事故対応のポイントはたくさんあります。

当院はこのような交通事故対応に対するアドバイスやサポートに力を入れています。

交通事故の関係で何かお困りの際は、江別の整骨院で口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』に一度ご相談ください。