BLOG

寝起きの腰痛改善にはコレ! / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

2020/04/01
腰痛

江別市2番通り沿いのニコニコ太陽の看板が目印、はやしハリきゅう整骨院 大麻新町です。

 

腰痛でお悩みの方、朝起きた時に強い痛みは出ていませんか?

実は寝起きの腰痛に悩まされている方が意外と多くいらっしゃいます。

 

なぜ寝起きの腰痛が起きるのでしょう?

 

それは寝ている間に筋肉が硬くなってしまうからです!

 

筋肉は動かしていないと血行が悪くなり、硬くなっていきます。

睡眠中は運動量が減ってしまうため、筋肉が硬くなりやすくなります。

さらに大人は子どもに比べて、寝返りが少なくなるので筋肉は硬くなりやすい傾向にあります。

もう一つの要因が、人は痛みがある個所の筋緊張を強めて刺激から身を守ろうとする「防御反応」によるものです。

 

これを予防するためには、血行の改善と寝返りをしやすくすることです。

つまり「ストレッチ」と「睡眠環境の改善」が効果的です。

 

ストレッチはお風呂上りで体が温まっている時が効果的!

 

睡眠環境の改善は寝具の見直しをしましょう。

柔らかすぎる寝具は体が沈んでしまい、寝返りが打ちにくくなります。

実際に寝返りをしてみて、寝返りしやすい硬さの寝具を使うことをおススメします。

 

ちょっとした変化をつけるだけでも体調は変わっていきます。

痛みが出ているのには必ず原因があります。

痛みでお悩みの方は、江別の整骨院で口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』に一度ご相談ください。