BLOGブログ

江別の整骨院ではブログを運営しております

江別の整骨院はとても親しみやすい治療院として人気です

江別のはやしハリきゅう整骨院 大麻新町は、お客様からより親しみを持ってご利用いただけるよう、ブログを開設して運営を続けておりますのでぜひご覧ください。ブログでは院内で起きた様々な出来事やお知らせを掲載しており、より深く提供しているサービスや院内の雰囲気を知っていただけるため、ご利用を検討されている方は先にご覧になることをおすすめいたします。江別のはやしハリきゅう整骨院 大麻新町では、お電話にてお問い合わせを受け付けておりますのでご連絡ください。

  • 寝起き

    寝ているはずなのに寝た気がしない・・・ / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/05/07
    皆さんは「熟眠障害」というものをご存知でしょうか?   熟眠障害とは不眠症の一つで、睡眠時間をしっかりとっているはずなのに、朝起きても疲れが取れず全然寝た気がしないというものです。 この睡眠障害がどうして起きるのか、その原因についてお話いたします。   熟眠障害は不眠症 熟眠障害は「熟眠感欠如」とも言われます。 自覚症状としては「寝ているはずなのに疲れが取れない」「寝た気がしない」...
  • 睡眠

    睡眠と服装の関係 / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/05/06
    良い睡眠をとると、目覚めた翌日の朝は晴れやかで仕事や生活の質も上がっていきます。 良い睡眠をとるためには環境を整えることが大事な要素の一つです。 今回は寝具の中でも寝るときに着るパジャマについてお話いたします。   寝間着の種類 寝間着にはパジャマ以外にも浴衣、ネグリジェ、甚平などがあります。   浴衣を着て寝た朝には、前がはだけて帯だけ、という経験は誰もがあるでしょう。 ネグリ...
  • 寝起き

    「週末はぐっすり朝寝坊」実は逆効果!? / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/05/05
    「休日ぐらいゆっくり寝ていたい」 こう考えている方は多いのではないでしょうか? 特に社会人となり残業が続いたり朝が早かったりすると、なおさらゆっくりと寝ていたい気持ちになります。 睡眠はもっとも手っ取り早く疲労を回復する手段で、とても手軽なストレス解消方法でもあります。   心身共に健康に良さそうな睡眠ですが、この「週末の貴重な朝寝坊」が、逆に健康を損ねている可能性があります。   ...
  • 睡眠

    睡眠とダイエットの深い関係 / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/05/04
    ダイエットには睡眠も重要だという事はご存知ですか? 睡眠中は成長ホルモンが分泌され脂肪燃焼などの代謝を高めるほか、お肌の代謝にも影響します。 その日にトレーニングをしていれば筋肉の回復にも繋がります。 トレーニングの効果を無駄にしないためにも睡眠の質を高めなければなりません。 ですがほとんどの人は運動と食事ばかりで、睡眠についてはあまり考えていない方がほとんどです。 今回はこの「睡眠...
  • 歪み

    歪みを生む「足組み」、交互に組めば大丈夫? / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/05/03
    すらりと足を長く見せる「足を組んだ姿勢」 かっこよく見えるという事で憧れを抱く人も多いのではないでしょうか? 今回はこの「足を組むこと」についてお話いたします。   足を組むことで身体にかかる負担とは 足を組むことは身体に大きな負担をかけると言われています。   左右どちらかの足を常に組んでいる姿勢は、骨盤が少しずつ歪み、身体に傾きが出てくると言われています。 この歪みは非常に微...
  • チェック

    靴選びの5つのポイント / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/05/02
    ウォーキングやランニングを趣味にされている方が最近増えてきています。 健康のためのウォーキングやランニングで身体を痛めては元も子もありません。 特に多いのは膝や足首など、足のケガです。 正しい靴を選ぶことで足のケガは十分予防できます。   あなたの靴は大丈夫ですか? 靴を選ぶときは何を基準で選んでいますか? デザインで選ぶことも大切ですが、せっかく健康のために運動するのであれば機能...
  • ウォーキング

    偏平足の人は疲れやすい!? / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/05/01
    あなたは土踏まずがありますか? 土踏まずが無く、足の裏全体が平らな状態ではありませんか? 足の裏が平らな状態は「偏平足」と言われる状態で、疲れやすい身体になってしまいます。   偏平足は歩くときの衝撃度ダイレクトに受けてしまう 正常な足の形の人は、土踏まずがくぼみ、アーチを描いています。 このアーチが重要です。 歩くときの衝撃を吸収し、負担を軽減してくれているのです。 偏平足の人...
  • 体調不良

    平熱35℃台の低体温の方は要注意! / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/04/30
    「冷えは万病の元」という言葉を聞いたことはありませんか? 人間の身体は36.5℃前後に保たれています。 この36.5℃という温度が、人にとって最も活発に活動できる温度であるからです。 しかし最近は食生活の乱れなどの原因から、低体温の人が増えています。 今回はこの「低体温」についてお話いたします。   日本人の平熱は36.5~37.1℃ 体温とは、身体の新陳代謝によって作られた熱の事を言います。 こ...
  • お風呂

    肩こりを改善するための入浴法 / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/04/29
    仕事、家事、育児などなど、やることが山積みの現代人。 知らず知らずのうちに肩こりや首こりになっている方も多いと思います。 実は肩こりの改善に効果的なアクションがあります。 それが「入浴」です。 それでは肩こりを改善する入浴法をチェックしていきましょう。   肩こりに効果があるのは半身浴?それとも全身浴? お風呂は一日の疲れを癒し、心身の緊張を和らげることができる貴重な機会です。 ...
  • 肩こり

    肩こりを悪化させるセルフケアに注意! / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/04/28
    パソコンやスマートフォンの普及により、慢性的に肩こりに悩んでいる方が増えています。 肩こりに悩んでいる方の中には自己流の肩こり解消法を実践している人もいるのではないでしょうか。 しかしそれがより肩こりをひどくしている可能性があります。   セルフケアが招く、肩こりの悪化 肩こりでつらい時、あなたはどうしていますか? 多くの方はコリを感じる部分を押したり、ほぐしたりすることではないでし...
  • 痛い

    筋肉痛になった時は冷やす?温める? / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/04/27
    誰もが経験したことがある筋肉痛。 今回はそんな筋肉痛になった時の対処法をご紹介します。   運動後の筋肉痛は冷やすのが正解 運動後の筋肉は熱を持っています。 そのため、この熱を冷ますことが大切です。 運動後の筋肉痛の場合は冷やすと良いと言われています。 外側から冷やすことで炎症反応を抑えることができます。 逆に炎症が起こっている時は温めてしまうと、血行がよくなりすぎて痛みが強くな...
  • 腹筋

    筋肉痛が遅れてくるのは歳だから? / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/04/26
    久しぶりに運動したり、激しい運動・筋トレをした後に起こるのが筋肉痛です。 「筋肉痛が早く出るのは若い証拠」とよく言われますが、実は年齢は関係ないと言われています。 今回はこの筋肉痛についてお話いたします。   筋肉痛はなぜ起こるの? 筋肉痛は大きく2種類に分類することができます。 1つが運動中から運動直後に発生する「急性筋肉痛」 もう1つが運動後数時間~数日経過してから痛み始める「遅...
  • 筋トレ

    筋肉をつけるのに遅すぎることはない! / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/04/25
    健康な身体、健康な肌、若々しい精神力はいくつになっても魅力的ですよね? ですが「今から身体作りを始めても遅いのでは?」「筋肉を付けるには歳を取り過ぎてる」そう思っている方が意外と多くいらっしゃいます。   実は筋肉は何歳からでも増やすことができる! 特別な人たちや若いころに鍛えた人だけが増やせるわけではありません。 高齢者でもトレーニングを行えば筋肉の増強ができます。 高齢者を対象に...
  • 膝痛

    膝の内側の痛み「鵞足炎」とは / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/04/24
    膝は日常生活の中で特に負荷がかかりやすい場所の一つです。 そのため、疲労を溜め易く痛みが出やすい部位と言えます。 そんな膝の痛みを引き起こす症状の一つに「鵞足炎(がそくえん)」があります。   鵞足炎とは? 鵞足とは「ガチョウの足」という意味です。 鵞足炎が起こるのは膝の内側。 膝関節の内側やや下方には「縫工筋」「薄筋」「半腱様筋」という3つの筋肉が集まっています。 膝の内側に付...
  • 驚き

    身長が縮む原因は姿勢と筋力の衰え!? / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/04/23
    人の身長は男性で中学生~高校生頃、女性で小学校高学年~中学生頃に伸びると言われています。 その時期をピークに徐々に成長スピードが落ち、大人になれば大きく伸びることはありません。 逆に縮んでしまったという話を聞くこともあります。 しかし大人でも身長を伸ばす方法があることをご存知でしたか? ポイントは「姿勢」と「筋力」にありました。   大人になって身長が縮む理由 加齢による骨の減少や...
  • 頭痛

    こめかみの痛みは肩こりのサイン!? / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/04/22
    こめかみのあたりが締め付けられるように痛い。 そんな頭痛にお悩みではありませんか?   実はその原因は肩こりかもしれません。 こめかみが痛くなる頭痛を解消するためには、肩こりを解消する必要がある可能性があります。 それでは、こめかみと肩こりの意外な関連性についてお伝えします。   こめかみとは? こめかみの下には「側頭筋」という筋肉があり、口の開閉の動きを作ります。 日本人は昔...
  • はてな

    時々できるしこり「ガングリオン」の秘密 / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/04/21
    手首などに時々できるしこり「ガングリオン」 名前は聞いたことある人もいると思います。 ですが、具体的にどういうものなのか知っている人は意外と少なかったりします。 そこで今回はこのガングリオンについてお話しします。   1.「ガングリオン」とは ガングリオンはゼリー状の物質が詰まった腫瘤(しゅりゅう)の事です。 腫瘤とは一般的に腫れものやしこりの事を指します。   ガングリオンが...
  • 足が痛い

    就寝中や運動中に足がつる原因と予防法 / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/04/20
    寝ている時に突然足に痛みが走る「こむら返り」 朝起きた時もまだ痛みが残っている、そんな経験はありませんか?   「こむら返り」は足の筋肉が突然強い痛みを伴って、収縮・痙攣することです。 分かりやすくいうとこむら返りは「強く足がつった状態」のことです。 夜中に足がつるのは筋肉の疲労によることが多いと言われています。 特に運動していなくても、日常生活での疲れの積み重ねでも起こりやすくなり...
  • しびれ

    手や腕のしびれにご注意を! / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/04/19
    「胸郭出口症候群(きょうかくでぐちしょうこうぐん)」という言葉はご存知ですか? 日常的に肩がこったり腕や背中がだるくなる方、その症状が長く続くと手や腕にしびれや倦怠感などの症状が現れる「胸郭出口症候群」になってしまう可能性があります。   胸郭出口症候群とは? 鎖骨周辺の「胸郭出口」と呼ばれるところで、腕や手指に繋がっている末梢神経の束が血管とともに圧迫されて起こる症状です。 この症状...
  • 肩こり

    肩甲骨を動かして肩こり解消! / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/04/18
    肩こりに大きな影響を与える肩甲骨。 今回はその肩甲骨と肩こりの関係についてお伝えします。   1.肩甲骨がスムーズに動かないと肩こりがひどくなる 肩甲骨が肩こりに影響を与える理由は、肩甲骨周りの筋肉にあります。 肩こりが起こる原因の中に「筋肉の緊張」「筋肉が上手に動かない事」があります。 筋肉は動かさなければどんどん硬くなっていくため、肩こりが起こりやすくなるのです。 肩甲骨周りの...
< 1 23 ... 9 >

江別のはやしハリきゅう整骨院 大麻新町は、他院に通院されていたがなかなか治らないとお悩みの症状でも、豊富な診療実績と経験に基づいた施術で対応しますので、ぜひご利用ください。治療院で提供しているサービスはどなたでも気軽に利用できるよう、ご納得いただける安心価格設定がされており、気兼ねなく施術を受けていただけます。
また、原因がよく分からない頭痛にお悩みの方でも、豊富な診療実績を持っている施術者が働いている治療院なら、症状をしっかりとヒアリングして原因究明に努めて、適切な施術をいたします。江別のはやしハリきゅう整骨院 大麻新町は、お客様からの厚い信頼を大切にしているため、寄せられている大きな期待にお応えできるよう、常日頃からより良いサービス作りに取り組んでおりますので、根本から改善したい方はぜひお越しください。