BLOGブログ

江別の整骨院ではブログを運営しております

江別の整骨院はとても親しみやすい治療院として人気です

江別のはやしハリきゅう整骨院 大麻新町は、お客様からより親しみを持ってご利用いただけるよう、ブログを開設して運営を続けておりますのでぜひご覧ください。ブログでは院内で起きた様々な出来事やお知らせを掲載しており、より深く提供しているサービスや院内の雰囲気を知っていただけるため、ご利用を検討されている方は先にご覧になることをおすすめいたします。江別のはやしハリきゅう整骨院 大麻新町では、お電話にてお問い合わせを受け付けておりますのでご連絡ください。

  • 体調不良

    水分補給の落とし穴、水中毒にご注意! / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/06/07
    夏は、熱中症や脱水症になりやすいので「水分をこまめに摂るように」というのは、広く知られるようになってきています。 そして、多くの人は、水筒やペットボトルを持ち歩き、水分補給をしています。    しかし、水分を必要以上に摂りすぎると体内の塩分量が不足し、血液中のナトリウム濃度が薄くなりすぎて「 低ナトリウム血症 」=水中毒になってしまうことがあります。   ◆体に必要不可欠「ナトリウム」とは...
  • はてな

    熱中症対策、水分補給のタイミング / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/06/05
    熱中症は夏だけの症状ではありません。 気温と湿度が上がる5月頃から、早くもそのリスクは高まっていきます。 熱中症の予防で一番重要なのが、水分補給です。 よく「こまめに水分を摂りましょう」といわれますが、適切なタイミングとはいつなのでしょうか? 今回は、熱中症対策の水分補給についてお話いたします。   ◆熱中症対策に必要な水分の量 ヒトは、尿や便、汗などで1日約2.5リットルの水が失われて...
  • 熱中症

    熱中症の予防と対策はお早めに! / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/06/03
    今年も暑い日が増えてきました。 気温が高くなるにつれて増えてくるのは「熱中症」です。 皆さんは熱中症対策されていますか? 今回は早めにできる熱中症予防についてお話いたします。   ◆そもそも熱中症とは? 人の身体には体温を一定に保つ仕組みが備わっていています。 体温が高い時は発汗による放熱で体温を下げようと働きます。   外気温が高い夏は血管を拡張させて放熱する働きが促されます。...
  • ダイエット

    下半身太りの悩み解消! / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/05/31
    姿勢を正して歩くことを意識して、知らず知らずのうちに反り腰・骨盤前傾になっている人がいます。   特に女性に多いのですが、実は反り腰・骨盤前傾を治すことで下半身太りの悩みを解消できることをご存知でしたか? ここでは、その原因と治し方についてお伝えします。   ■反り腰・骨盤前傾をセルフチェック! まずは、反り腰・骨盤前傾になっていないかをセルフチェックしてみましょう!   該当する...
  • ストレッチ

    骨盤を立てて腰痛の悩みを解消! / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/05/30
    ズキンと痛みが走る腰痛。つらいですよね。 今や「国民病」とも言われている腰痛ですが、実は猫背の人がかかりやすい病気でもあります。 そこで、今回は腰痛の原因となる猫背を予防する簡単な方法をご紹介します。   ■前かがみになるスマホやパソコンも猫背の原因に 厚生労働省の研究班によれば、腰痛に悩まされている人の数は全国で2,800万人になるだろうとしています。 腰痛の原因にはさまざまありますが、...
  • ぎっくり腰

    ぎっくり腰だけじゃない!ぎっくり背中にもご注意! / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/05/29
    「ぎっくり腰」は多くの人が耳にしたことがあると思います。 実際にぎっくり腰で苦しんでいる、という人もいるのではないでしょうか。 しかし、実は「ぎっくり」するのは腰だけではありません。 背中だって「ぎっくり」してしまうのです。   ■ぎっくり背中とは何か ぎっくり背中というのは、一般的に「いきなり背中を襲ってくる、強烈な痛み」です。 突然の痛みではありますが非常に強い痛みであるため、...
  • 元気

    身体を若々しく保つ「肺ストレッチ」 / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/05/28
    ストレッチといえば脚や腕、首などを想像する人が多いと思います。 実は、内臓もストレッチができます。   ■自分の意思で動かせる唯一の内臓「肺」 身体には、自分の意思で動かせるものと、動かせないものがあります。 動かせるものが手足の指や目、口などの「随意(ずいい)神経」が働くもので、動かせないものが内臓などの「不随意(ふずいい)神経」が働くものです。   基本的にストレッチとは、随意神...
  • チェック

    女性に多い股関節痛、その原因は? / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/05/27
    男性よりも女性に多い股関節の痛み。 常に荷重がかかる場所ですが、その異常には気づきにくいものです。 痛みがあるときはもちろんですが、歩き方が変わった場合も何らかの異常が起きている可能性があります。 今回はその股関節痛の原因と対処法についてお話いたします。   こんな症状があれば、あなたも股関節痛かも・・・ ・朝の歩き始めに痛む ・ハイヒールを履いた日は痛くなる ・運動をした後や長...
  • 寝違え

    必見!寝違え防止にはコレ! / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/05/26
    起きた瞬間に首などに走る痛み。 そう、寝違えです。 痛みを抱えながら日常生活を送るのはとてもつらいですよね。 このような「寝違え」を予防するためにはどのような方法があるかご紹介します。   1.疲労の緩和 私たちは、起きて活動しているとき、常に様々な負担を体にかけています。 特によく使う筋肉は疲労しやすく、逆にあまり使っていない筋肉などは急激な運動に耐えにくいため、「筋肉痛」や「腱...
  • 腹筋

    ロコモ予防!そうだ筋トレをしよう! / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/05/25
    どんどんと高齢化社会が進んでおります。 高齢化社会に関係するものと言えば「平均寿命」です。 この「平均寿命」という言葉は誰しもが1度は耳にしたことがあると思います。   では「健康寿命」という言葉は聞いたことがありますか?   「健康寿命」とは、日常生活が健康上、何の問題もなく送れる寿命の事です。 つまり、「介護を必要とせず、日常生活を不自由なく送ることができる期間」の事です。   ...
  • 顎関節症

    あくびで顎関節症!? / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/05/24
    口を開けたり閉じたりするとき、顎の関節が、ガクッ、パキッと、音が鳴って違和感を覚えることはありませんか?  それは、「顎関節症(がくかんせつしょう)」という症状です。 ひどいと痛みを伴いますが、痛みがないからと放置するのはNGです。 音は顎関節症の初期症状で、そのままでいると悪化していく一方です。   ■顎関節症になる要因 頬骨と耳のあいだぐらいに指を添えたまま、口を開いたり閉じたりし...
  • 腰痛

    頑固な痛みを改善! / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/05/23
    長引く痛みに「病院に行っても治らない」と悩んでいませんか? そんな悩みを解決するカギとなるのが、痛みの引き金となるトリガーポイントです。 今回は、頑固な痛みの原因を探り、改善するトリガーポイント治療についてお伝えします。   治らない痛みはトリガーポイントが関係している 「トリガー」とは引き金の事です。 銃の引き金を引くと遠くまで弾丸が飛ぶように、痛みの発生源(原因)から離れたところ...
  • 高齢者

    今から予防!高齢者の体力低下「フレイル」 / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/05/22
    高齢化が進んできている現代社会では、できるだけ介護や医療のお世話にならずに「健康で快適な生活」を保つことは重要な課題とされています。 その指標として注目されるキーワードが「健康寿命」です。 そして健康寿命を延ばすためにかかってくるのが「フレイル」という定義です。   「フレイル」とは? 老年医学用語「frailty(フレイルティ)」が原語で、日本語に直訳すると「虚弱・老衰・脆弱」という意味で...
  • 筋トレ

    筋肉をつけるのは何歳からでも大丈夫! / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/05/21
    筋肉をつけるのに歳って関係あるんじゃない? 今からやっても遅いのでは?   そう思っている人は多いのではないでしょうか。 実は筋肉は何歳からでも増やすことができます!   特別な人たちや若いころに鍛えた人だけが持っている特権だと思ったら大間違いです。 高齢者を対象にした研究でも、週3回3か月のトレーニングで9%の筋肥大が起こったそうです、   ただし若いころと比べると筋力の低下が起...
  • 驚き

    万病の元!?「冷え性」と「低体温」にご注意! / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/05/20
    「冷え性」と「低体温」という言葉を聞いたことがある人は多いと思います。 どちらも体が冷たくなっているようなイメージですが、実は似て非なるものなのです。   冷え性は身体の一部 身体が冷えると、本来であれば熱を体の外に逃がさないようにします。 そのため、血液の循環を少なくし体温を保たせようと働きます。 ですが筋肉が少ないと、うまく熱が生産できないために冷え性が発生するといわれています。...
  • 汗

    夏の冷え、冷房病にご注意を! / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/05/19
    暑く厳しい日本の夏、冷房のおかげで快適に過ごせるようになった一方で、冷房による「冷え」が健康上の問題になっています。 夏になると至る所で冷房が使用され、薄着で冷房の効いた場所に長時間いると寒く感じたりすることもよくありますね。 冷房が効きすぎた部屋にいて体調を崩したというあなたは、「冷房病」かもしれません。 今回はこの夏の冷え性、冷房病についてお話いたします。   冷房病とは? 冷房...
  • 膝痛

    膝に水が溜まった時の正しい対処法 / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/05/18
    「膝に水が溜まった」という話を一度は耳にしたことがあると思います。 それに合わせて「水を抜くと癖になる」という話も聞いたことがありませんか? 実はコレ、間違いなんです。 そこで今回は水が溜まった時の正しい対処法についてお話いたします。   水が溜まる原因 そもそも、この「水」とは何かご存知でしょうか? この「水」とは主に関節内に存在する「関節液」という潤滑油を指します。 この関節...
  • 睡眠

    夜眠れないのは筋肉の凝りのせい!? / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/05/17
    身体を休めようと早めにベッドに入ってもなかなか寝付けない、熟睡できない、何度も目が覚めてしまうという事はありませんか? 特にデスクワーク中心の仕事をしている方で心当たりがある方は要注意!   睡眠には自律神経の切り替えが不可欠 日中に活動している時は交感神経が優位の状態です。 そしてよる眠りに入るときは副交感神経が優位になります。 交感神経は心身を活発にする役割を持ち、副交感神経は脳...
  • 猫背

    疲れ目が猫背に繋がる!? / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/05/16
    疲れ目でお悩みの方は多いのではないでしょうか? 疲れ目自体が非常につらいものですが、身体にも影響を及ぼしてしまう事もあります。   疲れ目はなぜ起こる? 疲れ目が起こる原因は「目に多大な緊張を強いているから」です。 例えばパソコン作業が多い方では、画面に映し出される情報を見逃さないように仕事を進めなければと考えて集中していると思います。 この時、瞬きの数が極端にへってしまい、眼が乾燥...
  • デスクワーク

    座りっぱなしに注意!生活習慣病のリスクとは / 江別の整骨院なら口コミNo1の『はやしハリきゅう整骨院』

    2019/05/15
    仕事中にずっと座りっぱなしで長時間パソコン作業をしている方も多いと思います。 デスクワークをしているといつの間にか姿勢が悪くなっていることはありませんか? 実は姿勢が悪い状態が続くと身体に不調をきたすことがあります。   デスクワークで身体に不調をきたす? デスクワークでは長時間座りっぱなしという事も珍しくありません。 次のような状態が習慣になっていると、身体に不調をきたす可能性があ...
< 1 23 ... 10 >

江別のはやしハリきゅう整骨院 大麻新町は、他院に通院されていたがなかなか治らないとお悩みの症状でも、豊富な診療実績と経験に基づいた施術で対応しますので、ぜひご利用ください。治療院で提供しているサービスはどなたでも気軽に利用できるよう、ご納得いただける安心価格設定がされており、気兼ねなく施術を受けていただけます。
また、原因がよく分からない頭痛にお悩みの方でも、豊富な診療実績を持っている施術者が働いている治療院なら、症状をしっかりとヒアリングして原因究明に努めて、適切な施術をいたします。江別のはやしハリきゅう整骨院 大麻新町は、お客様からの厚い信頼を大切にしているため、寄せられている大きな期待にお応えできるよう、常日頃からより良いサービス作りに取り組んでおりますので、根本から改善したい方はぜひお越しください。